徒然日記

日々のこと・・・・といってもほとんど蹴球雑記かな

 スポンサーサイト

--時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)

2005年09月15日 [木]

 一喜一憂(サンスポ読んだ結果タイトル変更)

仙台MF中田ロングBクリア特訓

 J2仙台は14日、宮城県サッカー場で17日のアウエー草津戦へ向けて紅白戦を行った。この中で、右サイドバックとして4試合連続でスタメン入りを確実にしたMF中田洋介(23)が、ウイークポイントの矯正に着手。背後を狙い相手ロングボールの処理を中心に約1時間の居残りクリア練習を敢行し準備を整えた。
 紅白戦の後半、中田がウイークポイントをさらけ出した。逆サイドのDF森川拓巳(28)から山なりのボールが放たれたが、目測を見誤った。ボールは外に開いていたFW万代宏樹(19)に渡り、あっさりと置き去りにされた。本番なら、間違いなく失点につながるシーンだった。
 試合後、谷真一郎コーチ(36)に居残り練習を志願。放たれたロングボールを、バックステップで背走し黙々とはじき返した。「ゴールと相手DFの間に位置取りするのか、ボールクリアするのか。そこの見極めが課題。経験がものをいうし反復練習で克服していくしかない」と中田。緊急治療の効果が表れるのか、本番で試される。


最近では拓巳に代わり右SB定着の洋介
目測を誤ってはいけん!!!DFなら尚のこと後ろに逸らしたらアウトですから(汗)
本番前に露呈して寧ろ良かったのかもね


本日は洋介の誕生日でした
おめでとうございます
(先ほど洋介サポに間違えて14日が誕生日だと勘違いしたメールを送ってしまったごめんね)

仙台、やっぱり「ボックス」に賭ける!都並監督決断

 J2ベガルタ仙台は14日、宮城県サッカー場で紅白戦を行い、都並敏史監督(44)は中盤をダイヤモンド型からボックス型に戻し、主力組の左サイドにMF財前宣之(28)を起用した。過去、4連勝を目指した6月25日のモンテディオ山形戦(山形)にメンバー交代で挑み“機能不全”でドロー。動いて失敗した苦い経験がある。今節(17日)のザスパ草津戦(前橋)は果たして…!?

そしてまた動いた。サプライズなシステム変更。前節(10日)の水戸戦(笠松)は2-0で勝利。勝った後は人もシステムも動かさないという“定説”は、都並監督に通用しない。

「水戸戦後半のほうがよかった。つまりボックス型のほうがいいという判断。シルビーニョの動きもよくなるしね」

15分×2本で行われた紅白戦。中盤はダブルボランチとなり、ボックス型に配置転換。ここ2試合、中盤はトップ下にMF財前、MFシルビーニョを1ボランチに配置する、いわゆるダイヤモンド型にした。結果は△〇と悪くはないのだが、それでも都並監督には何のこだわりもない。

6月25日の山形戦(山形)。チームは4連勝と絶好調だったが、それまでと先発メンバー変更。これが裏目となり、結果はドローに終わった。今回、人は変えないがシステムは変える。その中軸となるのが左サイドの財前だが、これもある意味“ギャンブル起用”といえそうだ。

5月28日の福岡戦(博多の森)。この試合で都並監督は右サイドに財前を入れた。1-2の敗戦。守備に精細を欠いた財前は、その後15試合スタメンから遠ざかることになった。「水戸戦での財前は途中から左サイドに入ったが、動きはよかったんだ」と財前の左サイド起用を説明した都並監督だが、結果次第ではサポーターが騒ぎかねない危険をはらむ。

「内容がよくて結果も出せる。そんな質の高いサッカーをしたい」

信念の男・都並監督。取りこぼしは許されない最下位の草津相手に、あえて振るう“冒険采配”。吉か凶かは神のみぞ知る。

★MF財前、攻守で左サイド制圧
草津戦をにらんだ紅白戦。都並指令で左サイドに入った仙台のMF財前だが、攻撃だけでなく守備でも左サイドを制圧。まずまずの動きをアピールした。「サイドのほうが確かに守備の負担が多くて大変だが、いまは体がキレているんで大丈夫。勝つために積極的にやるよ」と早くも戦闘モード。5月28日の福岡戦(博多の森)で起用された右サイドは消化不良。そのリベンジを“左”で晴らす。


えぇぇぇぇぇ~
またやるの?
今度の”左”は財です
(リャン・・・早く戻ってきてぇ)
冒険采配かよ・・・
チャレンジャーだね
でもさ・・・危険な橋は渡らんでくれ
財に期待はしたいけど、こうも次から次へと左MFを試しているのを見るもの・・・・なんだかなぁ(この時期に試すって表現もなぁ・・・)
14時00分  [vegalta sendaiトラックバック(0) | コメント(2)
<<ほっ | ブログトップへ | どうやら>>

コメント

お願いだから毎試合いじんないで~v-431i-195
特に大事な試合になると勝っててもいじるよねi-183
でも、選手は信じているので応援しますよv-442
では、明日・明後日よろしくe-374
j@もうやだ URL 2005年09月16日 09時31分 [編集]

同意

試合前日だというのに、
ワクワク感を押しのけてハラハラ感の方が台頭しているのは何故でしょう?(汗)
純粋に試合を楽しんでいた頃が懐かしい(・・・っていつのことだよ(笑))

お風邪はいかがですか?
ワタシ今朝から咳e-448が発生
熱は多分ないとは思うけど測ってしまったら悪化しそうなんで敢て測りません(笑)
週末は気合で乗り切りますv-42
お互い頑張りましょーv-218
haru URL 2005年09月16日 10時03分 [編集]

コメントの投稿

  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。
↑このページの上へ

トラックバック

↑このページの上へ

Menu

プロフィール▼

haru

  • Author:haru
  • 関東在住のベガサポでございます



    遠征も辞さず応援してます


    現在の興味がサッカーなのでその話しがほとんどですが、

    クラブ>日本代表なんでヨロシクです
    ご贔屓のチームから代表が出れば・・・
    少しは応援するかもしれませんね(若干現実味を帯びてる?)


    その他好物

    ラルク・FLOW・かつん・嵐

    蹴球で鍛えた(?)ノウハウで音楽方面も多々遠征しております

ブロとも申請フォーム▼

