徒然日記

日々のこと・・・・といってもほとんど蹴球雑記かな

 スポンサーサイト

--時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)

2005年04月21日 [木]

 他のチームも実施すべし!

好調FC東京“プロサッカージェントルマン”養成?
 サッカー選手もお勉強! 今季4位と好調なFC東京が『ジェントルマン計画』なるプロジェクトを開始したことが20日、分かった。選手に漢字の読み書き、一般常識などのテストを“抜き打ち”で行い、立派な社会人、プロスポーツマンになろうというもの。心身だけでなく“脳力”も磨いて初のリーグ制覇は間違いなし?

 分数の掛け算ってどうやんだっけ? パソコンの使いすぎであの漢字が書けない…。こんな悩みはアナタだけではありません。このほど明らかになったのは、FC東京が開始した『ジェントルマン計画』だ。

 これは選手に漢字の読み書きから算数、一般常識までのテスト(10-20問)を受けさせるというもの。2週間に1度のペースで数人を対象に実施し、回答者は直前まで分からない“抜き打ち”方式。すでに数回行われており、答案用紙はロッカールームのホワイトボードに張り出される。

 きっかけは、FC東京の若手選手が出演した年末のあるテレビ番組。そこでクイズを出されたところ、あまりにも答えられず、珍回答のオンパレード。見かねたスタッフが「一般常識くらいは覚えてもらおう」とこの計画を発案した。

 テスト問題は、好評発売中の『オヤジドリル』(サンケイスポーツ発行、880円)の内容そのもの。テレビのクイズ番組やクイズ本などから抜粋してスタッフが作成。小学生でも解けるものもあれば、大学生も頭を悩ませる難解なものまで。スタッフによると「漢字の読み書きなどはスポーツの要素が強いものや、不調のときに思いだして役立つようなスポーツ選手の名言を選んで出題しています」という。

 これまでの最高得点は今季入団の新人選手で80点だったとか。ある若手選手は「50点。けっこう難しかった。点数も張り出されるし、恥ずかしかった…」と赤面しながら答案用紙を見つめた。

 “脳力”をアップさせながらリーグ戦初優勝に向かう形だが、将来的にも役立つこと間違いなし! サッカー選手はプロ野球選手と異なり、現役引退後にプロ指導者になる場合、日本サッカー協会が認定するライセンスを取得しなければならない。その内容は、体育大大学院生並みの難解さといわれる。今から鍛えておけば怖くない?


FCだけでなく、どのチームでも実施してほしい
特に東北の某チーム(笑)
常識なさすぎます!(Jリーグ28で実証済み)
笑える内容ではあったけど、度が超えとる。再放送は笑いさえ消えましたよ。
お馬鹿すぎ


全くの”抜き打ち”ってのが良いですな
もし他もやるようなら、
年末の特番、もっと良識ある内容になるかしら(笑)
スポンサーサイト
09時42分  [j-leagueトラックバック(0) | コメント(2)
<<対決映画 | ブログトップへ | 対ザスパ草津 0-2○ やっと2勝目>>

コメント

もしかして・・・

偶然このサイトを発見しましたが、こちらの管理人さんは私と面識ある方のような?
当然仙スタでは何回か、そして福岡や札幌や先日の京都でもお会いした方でしょうか(笑)?
くにふみ URL 2005年04月21日 21時19分 [編集]

ご名答!

大正解です(笑)
ようこそ、我がブログへ(^^)/

毎月全国いろんなトコロでお会いしておりますね
お世話になってます
また来月九州で引率お願いします

筆足らずですが、まぁ見てやってください
haru URL 2005年04月21日 22時48分 [編集]

コメントの投稿

  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
  • 投稿。
↑このページの上へ

トラックバック

↑このページの上へ

Menu

プロフィール▼

haru

  • Author:haru
  • 関東在住のベガサポでございます



    遠征も辞さず応援してます


    現在の興味がサッカーなのでその話しがほとんどですが、

    クラブ>日本代表なんでヨロシクです
    ご贔屓のチームから代表が出れば・・・
    少しは応援するかもしれませんね(若干現実味を帯びてる?)


    その他好物

    ラルク・FLOW・かつん・嵐

    蹴球で鍛えた(?)ノウハウで音楽方面も多々遠征しております

ブロとも申請フォーム▼

